徒然なるままに~猫日記~

猫たちと一緒に、たまには独り言(2014年9月26日) 
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール
Transp_Catfoot1.gif 管理人:モコナ
“No Fate, What We Make.”
(2015年7月10日)

猫いくつ

mokona

チョビとしげる(虹の橋)
アルバム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロ友&リンク一覧
いろいろ勝手にリンク場所
(このブログをリンクに追加する)
ブロとも申請フォーム

モコナとブロともになる

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
Amazon人気商品
A8.netアフィリエイト
FC2アフィリエイト

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 猫たちと二人で一緒に

2014.10.02 Thu
モコナです。
猫が来てにぎやかになります。
今、まさるはちょっと動揺しているのか、独り占めの空間を見知らぬ「猫たち」にとられて怒っているのか。
2日目の朝です。
さて、複数飼いは初めてではありませんが、うまく猫たちが仲良くなるのは、相当大変なことだと思う。
最初私の猫チョビ12歳と主人の猫しげる10歳くらいが、顔を合わせたとき…
大変でした。1匹をゲージに入れてもう1匹が外。を繰り返していたのだけど、しげるはチョビが気になり、チョビはしげるを無視。何度も繰り返し~慣れるまでは別部屋で隔離でした。そのうち隙を見て部屋に入り込んでくるしげる。あわてて逃げるチョビ。その後大乱闘の格闘技。
すでにチョビは老いていて痩せてきたので、体格のよいしげるにかなう筈はありません。
目に見えて負けはチョビで、チョビの毛が抜け放題にしか見えませんでした。
何度試しても同じな感じで、お互いを気にしつつ隔離生活を余儀なくされ、チョビは寝室。しげるは一人で隣の部屋で引き込ませ状態。
一人ぽっちのしげるにさせてしまったので、もう1匹猫を、今度は意志を持って飼うことにしました。
チョビは1ヵ月半くらいでボンネットの中で鳴いていた捨て猫なのか、迷い猫なのか~それまではともかく、それからの今までは猫を見たことなく育っています。
しげるは近所の外猫が産んだ半野良な感じの猫兄弟から1匹拾ってきたようです。猫生活のたて社会を受け入れているような気がする。だからこそボス猫争いを挑んだのかもしれないと思う。
その争いを中途半端に止めてしまったから最後までもやもやな気持ちが2匹には、しげるには残ってしまったかもしれないな…
で、今度は自分たちの手で決めてまさるをもらってきました。当時4ヶ月。里親集会からです。
おとなしく見えたのだけど、お家に帰ってきたら凶暴になり(今はおとなしくしてますよ)手のつけられない暴れん坊さんで、抱っこは嫌い。だけどゲージ嫌い~だせ~と暴れまくってました。
しげるは親兄弟と少し育ってきていたと思われ、あまり苦なくまさるを受け入れてくれました。が、チョビはかたくなに拒否。
ぼーとしているまさるに唸り続けてましたね。しげるとの確執もあったのかもしれない。
まさるがきてチョビとしげるの距離が少しは縮まるかと目論んでいたんだけど(^^ゞ
そうやってまさるはしげるに教育的指導を受けながら育ち、ただいま5歳。
最後まで仲良くなれなかったチョビとしげるは去年、今年と相次いで虹の橋を渡り~まさるは一人ぽっちに。まさる的には残された気持ちだったのかと推測。ジーさん猫が居なくなってほっとしたのかもしれないけど。
見た感じ的には寂しそうです。
今回新しい猫を受け入れたのは、チョビとしげるの2匹に出来なかった思いもあり(身代わりとかじゃ決してないです)まさるも含めてにぎやかな家族を作りたかったのです。
だけど新しい子猫を見た瞬間にチョビとしげるだと感じてしまったのは、そういう目でも見ていたのかもしれないな。
性格的にも似ていると思っていましたが、案外、外身と中身が入れ替わっているようにも思います。
とりあえずは臆病なチョビ、やんちゃなしげる。兄弟で生まれ、一緒に遊んで、ご飯を食べてお互いに毛づくろいして重なって寝ている姿を見ると微笑ましく、ほんのり思い出もよみがえってきます。
チョビはチョビ太。しげるはしげた。叶えてあげられなかった幸せ団子になっています。
まさるにとってはそんなことはお構いなしです。見知らぬ子猫たちに陣地を分捕られた感もひしひし。
何でそんなことするんだと迷惑に怒っているかもね。
まさるのキャットタワーも一時貸し出し中なので~
まさるは今私と一緒のソファーで、隣で寝ています。子猫たちは音がしなくなったので遊びつかれて寝てしまったかな?
早く隔離を取り払い、一緒のベットで心ゆくまで惰眠をむさぼりたいと願う。
猫に囲まれて…今日の朝は思いっきりアレルギー症状が出てしまったけど、そのうち子猫免疫するでしょ。
まさるの寝顔を見ていたら、子猫たちを連れてきて隣に寝かせたい衝動に駆られそう。
案外隔離しなくてもうまくいくんじゃないかと、安易に思えてしまう寝顔です。
チョビもしげるも見ているかな。またくだらないことやっているよって。
きっと今はもう仲良く毛づくろいをしていることだと思っています。
殆ど私の自己決断による我侭です。その分責任もって最低20年は~いやいや、25年?それは尻尾の先が二つに裂けて人間語を話すまで3匹と一緒に金婚式を迎えたいです~
そのときには動画をアップしますね(^_^;)
スポンサーサイト

  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












カウンター
お知らせ
日めくりねこ時計
今日のモコナ(twitter)
ロック喫茶BAN(twitter)
自宅の1階を改装してBARを営業しています(猫カフェはありませんが(^^ゞ)
ロック喫茶BANでは、お客様を募集しております<(_ _)>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

~ねこランキング~
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2383位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
今日のご飯
おさんぽねこ
たまに迷子になります(^_^;)
忍者アフィリエイト
Amazonアフィリエイト
バリューアフィリエイト

ランサーアフィリエイト
EC studioアフィリエイト
USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。